Twitterボタン
Twitter

2015年01月15日

落書き

鯖プリン

らくがきです。

年始にやさぐれていた友人を励ますために描いたのですが、思いのほか自分が気に入りました。
(※鯖は写真です)
posted by あさぎ at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年01月09日

送らなかった年賀状

2015年年賀状2

今年送った年賀状は先に投稿した羊サラリーマンなのですが、その前に描いていたものがありました。結局プリンタが不調で(前年も同じ事を書いてますが、そこから何もしていないという訳です)印刷が綺麗に出ないため採用しなかったのです。

折角なので載せておきます。それなりに時間かけたので…。

大好きなリュウグウノツカイまで描いたのに…。




posted by あさぎ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2015年01月04日

2015年

2015年年賀状

お正月休みも終わり、2015年も仕事初めですね。(早い方はもう始まっているかと思いますが)
今年は元旦からずいぶん雪が降っていたみたいですが、うちの近所はまったく降らなかったです。外出されていた方は大変でしたね。

さて、現在兼業でイラストの仕事をしていますので、締め切りの短いものや大量の案件をお受けすることが難しい状況ではありますが、それでも可能な限り新しい仕事に挑戦していきたいと考えています。
ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)2015年も元気に頑張っていきますので、よろしくお願い申し上げます。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
posted by あさぎ at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2014年12月30日

学参関係色々

お着物

友人知人たちから「極道の妻みたい」「なんか怖い」等の酷評をいただきましたが、子供の頃からの目標であった着付けを始めて早1年半。自宅でもお着物で過ごせるくらい、気楽な趣味になってきました。それでもしばらく着ないでいると、忘れたり間違えたりするので、こまめに着るように心がけています。鳥頭だから忘れちゃうんですよねぇ。
「新しい事を始めて」ちゃんとわかっている方から「教えてもらい」、少しずつ「できるようになっていく」…という、「学ぶ」という事がとても好きです。知らなかった事を知る、できなかった事ができるようになる、というのは、いくつになっても嬉しいものですよねぴかぴか(新しい)

2014年の年明けは、デスクワークで引きこもりになってしまう仕事柄、どうしても不健康になってしまう体をなんとかしなければ!!と考え、色々検討した結果ホットヨガを始めたのですが、こちらも1年になります。すっかりはまってしまって、今の生活の楽しみの一つです。(相変わらず股関節が硬いので、そういうポーズはぜんぜんできないんですけどね…。もうちょっと体やわらかくならないかしら。。)

来年は何をしようか。
やりたい事は沢山あるし、仕事も楽しくやらせていただいているしで、ありがたいことです。
2014年はあと少しで終わりますが、良い1年でした。
2015年も元気・健康で、良い年になりますようにぴかぴか(新しい)

…そうだ、来年は携わった小学校の教材(小学校5年生の国語テストのプリント・ドリルです)が出る予定です。小学校の先生向け「教師用指導書」も発刊されるはずなので、今からとても楽しみです。
引き続き「ビジネス書」「教育関係」のイラストを描いていきたいし、新しいジャンルにも挑戦していきたいと考えていますので、何卒よろしくお願い致します!!



posted by あさぎ at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

まちがいさがし

極上まちがい絵さがしスペシャル

『極上まちがい絵さがしスペシャル』

こちらは再録ですが掲載されています。
やりごたえのある184ページexclamation×2もちろん豪華プレゼントがもらえるかもぴかぴか(新しい)

是非買って遊んでください。
冬のこたつのお供にどうぞるんるんるんるんるんるん
posted by あさぎ at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

教育書の仕事

2014-09-29 21.00.35.jpg

『障害のある子をその気にさせて伸ばす!インタレスト・メソッド』

出版されてからかなり時間が経ってしまいましたが、挿絵を描きました。ぴかぴか(新しい)
障害のある子供と、どうやってコミュニケーションをとって、善くしていくかについてヒントをくれる本です。

教育的なことだけ考えて子供にアプローチしても、なかなか期待通りの反応が返ってこないものですが…好きな事・興味のある事なら楽しんで参加してくれる!それを生かした授業づくりをするための、良い参考書です。著者が実際に悩んで実践をし、そこから得られたメソッドが読みやすく書かれています。

先生だけでなく、身近なところに障害を持つこどもがいて接し方に悩んでいる方など、沢山の方に読んでいただきたい内容だと思いました。

どうぞよろしくお願い致します。


posted by あさぎ at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2014年05月31日

BUYMA本!新聞広告

2014-05-31 11.05.46.jpg

先日仕事をした
「資金ゼロ、ノーリスク! ! 図解 BUYMAでかんたん副収入 」ですが、5/30(金)の日本経済新聞に広告掲載されました。同時期に発売されたほかの3冊と合わせて、結構大きな広告!気になった方に、ぜひお手に取っていただきたいなあるんるん

アマゾンレビューもなかなかのものですぴかぴか(新しい)
イチローさんのファンは多いのですね〜グッド(上向き矢印)本当に良い本だと思うので、自信をもっておすすめしますexclamation×2



posted by あさぎ at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2014年05月24日

『資金ゼロ、ノーリスク! ! 図解 BUYMAでかんたん副収入』

2014-05-14 06.43.00.jpg

『資金ゼロ、ノーリスク! ! 図解 BUYMAでかんたん副収入』
あさ出版

『BUYMA』(バイマ)ってご存知でしょうか?

「日本にいながら世界中の商品を購入したい人と、日本国内をはじめ、世界各国で発見した素敵な商品を紹介・販売したいという人(バイヤー)をマッチングする世界に広がる新しいカタチのショッピングサービスです。」(バイマとは)

輸入品の通販サイトで、そこで欲しいものを探して購入することもできますし、バイヤーをやりたい人はBUYMAを通じて商品を売ることができるというサイトです!

そのサイトを使って稼ぐにはどうしたら良いか…という内容の本でイラストを描かせていただきましたぴかぴか(新しい)牛イラストです(笑)デザイナーさんのお力もあり、なかなかかわいく仕上がったと思っています。

「資金ゼロ・ノーリスク」と謳っていますが、そこが本当に良いところだと思いました。なんでノーリスクなの??と思われるかもしれませんが、そこは是非本をお手にとって確認して頂きたいと思いまするんるん
その利点と、輸入品ならではの金額の変動などをうまく使って、しっかり稼ぐことができるように教えてくれています。

2014-05-14 07.19.10.jpg
この本のとおりにやれば、仕組みを理解できるようになっています。初めてやってみる方にも、読みやすい内容だと思いました。

興味のある方は、是非お手にとっていただきたいと思います。
入門書として最適ですexclamation×2


…余談ですが、今回ご依頼をいただくきっかけになったのは、ポートフォリオにいれていた牛のイラストでした。私、牛が大好きなのです。編集担当さんから「キャラクターを牛で」と言われたときはびっくりでしたけれど、念願の牛イラストのご依頼で、素敵な本にお手伝いすることができたのはとても幸せな事です!

個人的に思い入れがあることもありますが、実際とても良い本です☆是非ともよろしくお願いいたしますぴかぴか(新しい)

BUYMAの名人イチローさんについてはこちらを!

posted by あさぎ at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2014年03月08日

「通級指導教室運営ガイド」

2014-03-08 07.38.28.jpg

『はじめての「通級指導教室」担当BOOK
Q&Aと先読みカレンダーで早わかり!
通級指導教室運営ガイド』(明治図書出版)


本文イラストを担当しました。ぴかぴか(新しい)

この仕事を通じて通級指導教室という制度があることを知りました。
恥ずかしながら詳細を知らなかったのですが、指導を受けているのは現在7万人もいるそうです。知的障害ではなく、授業中うろうろしてしまう子・聴覚に障害がある子(聴こえにくい他に大きく聴こえすぎるというケースもあるのですね)…など、普通に学ぶ環境では遅れが出てしまう可能性のある生徒に、補う指導をするもののようです(すごくザックリとした説明ですが。。)

これから頑張る先生に、是非読んでいただきたい本だと思います!


2014-03-08 07.39.24.jpg

通級の基本的な説明から、一年間のスケジュールの立て方、最初のうちに陥りがちな迷いどころなど…丁寧に解説してあります。最初に読んでおくと心強い1冊だと思います、実際に指導を始めてからも、迷った時に開いて参考にできると思いますのでとてもお勧めです。

2014-03-08 07.39.49.jpg

中も開くと分かりますが、見た瞬間にうんざりするようなびっしり文字だらけ!ということも無く、ゆったりとした作りで探したい項目がパッと探せます。

2014-03-08 07.40.28.jpg

この制度に助けられている方も沢山いらっしゃると思います、良い指導のできる先生になるために、是非御活用いただきたいです。

2014-03-08 07.40.54.jpg

よろしくお願い致しますぴかぴか(新しい)

posted by あさぎ at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2014年01月04日

新年の試練

先のブログに書きましたが、今頃年賀状に取り掛かっております。

言い訳としましては、12月は依頼を優先せねば間に合わないスケジュール感だったため、年賀状より仕事を進めておりました。さらに言っちゃうと、インク(イエロー)切れのせいでモノクロ印刷もできない状態でした(おかげで請求書に添える文書を手書きで書く羽目になった)。年末までにはインク(イエロー)買わなければと抜かりなく購入しセット、そして年越しを友人達を過ごしてからようやくやる気を出したのが1/2だったのですが

1.インク切れにより試し刷りできず(ライトシアン&ライトマゼンタ)

…他の色も切れるとは抜かった。。

仕方ないのでそそくさと電気屋さんへ行き購入、この時「他の色もどうだったろう…」と少し心配になったのですが、具体的にどの色がどのくらいの残量だったか思い出せなかったため2色のみ購入。自宅に戻ってから試し刷りしつつ色を修正していたところ、

2.インク切れにより試し刷りできず(マゼンタ)

…ほらやっぱり!なんで先に調べないかな私のばかばかばか!!

怒りのやり場のないまま、それ以上やりようがなくなってしまったためそこで中断。朝再度電気屋へ行ってマゼンタを手に取り…ちょっと迷ってから、残量がやや怪しかったシアンも購入。もう今度こそこれでOK、ブラック以外全色新品だし。っつーか最初からセット売りのを買っておけば良かったのにアホすぎて悔しいので考えない。

ここまでやってやればもう問題は無かろうと、いざ印刷してみるとノズル詰まり。先日クリーニングしたばかりなのに、解せないなあと思いつつも済ませて、試し刷りを


2014-01-03 14.23.46.jpg

…これ、シアン・イエロー・ライトシアン・ブラック・マゼンタ・ライトマゼンタの順にノズルの状態が印刷されて、まだらになってたら汚れてるしるしなのですが、まだらどころか存在が消えております。イエローとマゼンタ。

ちょっとまて!

多分無駄なのだろうと思いつつ、再度ノズルをクリーニングして試し刷りをしたのですが結果は変らず。ネットで症状を検索してみた結果「もう駄目なんじゃねぇ?諦めなよ」的な回答しか見当たらず、万事休したわけでございます。

そのプリンタの状態で、試しにイラストを印刷してみたところ、色味はむしろ元々のものより良いんじゃないのかい?などと思ったりしたのですが、不自然なかすれ等あるし、不安定な状態で完成ハガキに印刷してしまうのはリスクが高いと思ったのでやめておきました。

全部手書きにしようか、キンコーズに持っていこうか等考えつつも、すっかりやる気を無くしてしまって1時間くらい無駄にネットサーフィンをしてみたりお茶を飲んでみたり。

そんな時フト「今印刷されている色味は悪くないのだから、出力されている色に変更してしまえば良いのではないか?」(プリントされているということは、その色は使えるということなので)ということに思い至り、塗り替えましたよ〜。何で早く気がつかなかったのでしょう。

その結果、ラベンダー色っぽい配色になりました。

2014-01-03 18.16.54.jpg

まあ、結果オーライですね。

3.その後平成25年のままだったことを忘れて15枚印刷しちゃったけどね!

4.近所のコンビニに買いに行ったら、13枚しか買えなかったけどね!



…今年は注意力のある、しっかりした大人になりたいと思います(抱負ぴかぴか(新しい)

posted by あさぎ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記